Diary

保育日誌

2020.06.15

たっぷり遊んでます♪

新年度がスタートして、お友だちが増えて賑やかになった保育園!1ヶ月が経とうとする頃に、コロナウイルスの感染拡大予防で保育の自粛協力・特別保育期間が始まり、静まり返った保育園。とてもとても静かに過ぎていった5月。 

とらちゃんはつかまり立ちしてるのかな?しょうちゃんとあむちゃんは元気にしてるかな?ぴーちゃんはお姉ちゃんになったのかな?ちーちゃんはちゃんとご飯食べてるかな… あいりちゃんとくーちゃんは元気かなぁ…

静かな保育園で、しばらく顔をみていなかったお友だちの名前は毎日のように飛び交い、きっと賑やかに始まるであろう6月1日を想像して嬉しいような緊張するような不思議な気分になったのを覚えています。

にぎやかにスタートした6月1日!やっぱりみんなで机を囲み、泣いたり笑ったりできる時間は格別!お話が上手になっていたり、背がのびていたり・・・少し会えなかっただけで、こんなにも大きくなっているとは、びっくり!

まだまだ心配は尽きない日々ですが、当たり前のようにみんなに「おはよう!」を言える日々の大切さをかみしめながら・・・今月も元気いっぱいパワフルに過ごしていけたらと思っています!

 

気持ちのよい季節はあっという間に過ぎてしまい・・・ 暑い‼

ということで、気持ちよく過ごしていくために今年も 水あそび の開始♪その様子をちょっぴりご紹介!

お散歩に行ってたっぷり汗をかいてからの水遊びは格別なんですよね~♪どんなに暑くてもお日様とは大のお友だち!  

カエル探しが大ブームで、蛇にも出会い、オタマジャクシにドジョウと色々な生き物に出会う日々。最高です!

そんな汗びっしょりになってお散歩を楽しむみんなが大好きな水遊び。今年はどうしていくべきなのか、どういう風に遊んでいけばいいのか、たくさん悩んでたくさん相談してきました。子どもたちの安全のためにやらない という選択もあるけれど、やっぱりやらせてあげたい。限られた空間の中で密になりすぎないように気を付けながら・・・ 子どもたちの笑顔をみると、よかったとホッと嬉しくなります。

      

上手に水遊びを取り入れながら、夏のギラギラ太陽の暑さとも仲良くしていこうね☆

保育園がお休みで空いてしまった思い出のページを、1日1日大切に過ごしてたくさんの楽しいで上書きしていこうね!

 

menu
top