Diary

保育日誌

2020.07.10

3歳のお誕生日おめでとう♪

7月10日

本日で3歳になりますのは・・・・こちらのお2人♪

たくとくん と かいとくん でーーす!

 

たくちゃん・かいちゃんは、マッシュさんのリーダー的存在。絵本の世界に入り込んで、コロコロ表情を変えながら見てくれるたくちゃんとかいちゃん。お話もとーーっても上手になったね♪

2人の周りには楽しいがいつも溢れていて、その楽しいにみんなが吸い込まれて、あっという間にたくちゃんとかいちゃんの周りには友だちの輪ができちゃうね。

楽しいことも悪いことも影響力絶大(笑)

まずはたくちゃんのご紹介♪

たくちゃんは、お兄さん力が急成長中!かいちゃんが困っていたり、泣いていると真っ先に駆けつけて、すごい顔でおもちゃを取り返したり文句を言ってきたり。かいちゃんだけじゃなくて、マッシュさんが泣いてるとすぐに駆け付けるスーパーマンみたい!

スーパーマンの顔はこちら!

悪役のようですが、もう一度お伝えします。

ヒーローの顔です(笑)このーーっていう気持ちなのかな?(笑)

この顔は、かいちゃんもします。何度も言いますが、スーパーマンの助けに行く顔です!

そして・・・頑固ちゃんも健在!思うようにいかないときには・・・

先生たちは、今後も戦います(笑)

続いて・・・かいとくん♪

チャレンジ精神向上中のかいちゃん!

虫やカエル、散歩中に出会う生き物たちを「こわいーーーー」って言いながら逃げてたかいちゃん。今は、触ってみたい欲が急上昇中!

触ってみたいけど・・・ちょっとこわい・・・・でも触りたい・・・

そんな気持ちの格闘が、カエルやミミズを触ろうと差し出す手のブルブルと指のモニョモニョで伝わっちゃうほど(笑)

ちょっと触っただけで痛いって泣いてアピールしたり、やめてほしいこと伝えただけなのに、「先生がやったーー」って泣きながら指差して他の先生に言いつけに行ったり。全身でいろんな気持ちを表現してくれて、毎日先生たちはとーーっても楽しませてもらってます♪

そして、こちらのご機嫌メーターは、首の傾き(笑)ちょっとおもしろくないと首を傾けてそのまま何かやってみたり、フリーズしてみたり。首が方にくっついてしまうんじゃないかっていう位に傾いちゃう。おへその向きと同じなのかな!?この写真がないのがなんとも悔やまれる・・・見ていたdきたかった・・・・

こちらも、今後も戦わせていただきます(笑)

 

 

あんなに人見知りして、泣いて怒って、頑固レベル高かったのに・・・大きくなったね。

これからも、たくさん笑ってたくさん泣いてケンカして、心も体も大きくなってね♪

menu
top