Diary

保育日誌

2021.02.02

鬼は外ーーーーー!!!こわかったよーーーー

♪鬼は外~ 福は内~ ♪

今日は124年ぶりの2月2日の節分♪楽しいのは先生達だけかしら♪

朝のお集まりで、鬼探しに行ってみよう♪と話をすると・・・

「うん♪」とルンルンご機嫌なマッシュさん達。

その傍らでうつむき加減のメソメソくんが一人。。。

お散歩大好きなのに今日は気が進まないなんて・・・もしや”鬼”っていうワードで!?

それはそれですごいね~とビックリ!でも、マッシュさんと手をつなぐとすっかり前を向いて足取り軽やか。

マッシュさんの存在、すごいなぁ~

鬼探しに園庭へしゅっぱーつ!

鬼さんいるかなぁ~

なんて話をしながら、お豆準備中はルンルン♪

お手製のマイ豆入れをかけて、トイレの囲いの中や塀の後ろ・・・色々探したけど、いないね~

なんて話をしていると・・・

きたーーーーー!

赤鬼が向こうの方からやってきたーーー!

いないと思ったら、遠くからのぞいてるよーーーー!

響く子ども達の鳴き声と必死でこらえる先生達の笑い声(笑)

豆まき頑張るぞーーーー!と意気込んだものの・・・ほとんどみんなが後ずさり。

 

なおちゃんは、鬼と仲良し♪

 

さーちゃんは、みんなの鳴き声も子守唄に。。。おんぶでぐーっすり♪

少し、豆まきの様子を動画でもご紹介♪

そんな中でも、勇気を振り絞って豆まきに挑むたくちゃん・かいちゃん・ちーちゃん、じょうくん!そしてくーちゃん・あんちゃん!

先生達と一緒に鬼は~外!ってがんばったね~ここぞという時に勇気を振り絞って、先頭をきって鬼に向かうたくちゃん・かいちゃんかっこよかったなぁ~

えまちゃんも豆まかなきゃ!って手をとろうとしたら、すっと先生とえまちゃんの間にじょうくん。えまちゃんを守ろうとしての行動・・・感動。。

みんなの鳴き声攻撃と豆まきの頑張りもあって、無事に鬼は退散いたしました。

 

よかったねぇ♪

帰り道は、鬼こわかったね~と鬼の話題ばかり。今日は、鬼さんお散歩している日だから、ひょっこり出てくるかもね~なんて話も。

みんなのおうちにも来るのかな?

夜泣きしちゃったらごめんなさーい!

福は内!みんなが今年も元気いっぱい大きくなりますように☆彡

menu
top