Diary

保育日誌

2021.01.15

感謝いっぱいの歯科検診

今日は歯科検診。

先生達来たからね~なんて話をしながら、歯科検診の見本を!と、私は一人寝転がり、あーんと大きな口を開けてみる。

あらっ!?みんなニヤリと笑ってる!? まぁいいやと、”あーん”と”いー”をみんなでやっていると準備完了!

マッシュさんはみき先生の方でシーで待つよ~とスタンバイ。

ささっと並んで座ったとたんに

シーン

その様子を見てラディッシュさんもビーンズさんも

自然と並んで座り、

シーン

 

・・・すごーーい!マッシュさんの存在ってやっぱり偉大!みんな小さい子たちはマッシュさんのことよーくみています。そして、すすっとやってのけちゃうマッシュさんもすごーい!!

歯科検診の間もお話ししないで静かに待てるマッシュさん。やってる様子をみながら心の準備中。

マッシュさんがみてもらっている間、ラディッシュさんは絵本タイム。

「先生、お口見ながらお話してるから、シーでみようね」とお話しながら読んでいると・・・

「ここにいたね!」

んんん!?あんちゃん!?声のボリューム!!!  笑

歯科検診はというと・・・本当に静かに先生にみてもらっていてびーっくり!

にじくん、実はこのあと大泣き!!心の準備、まだだったようです。

かえでちゃん、初めての歯科検診は大泣き!

「いたいー!いたいー!」と (笑)

保育園でまた1つ初めての経験♪がんばったねー!

その鳴き声を聞いてみるみる表情がこわばっていくわっくん。。。

「えぇっ!?痛いの!?みんな泣いてなかったよね。。ぇええええええっ!?」by  わくの心の声

さーちゃんは見るなり大泣き!そしてとらちゃんも。泣きすぎて写真におさめられずでしたが・・・

頑張りました!

歯が生えてきたさーちゃんも初めての歯科検診♪イケメン先生だったけど・・・泣いちゃったね 笑

 

「こんな格好でごめんね。こうやってしないといけない時代なんだよ。。」と、先生がおっしゃっていたのが印象的で。色々と考え万全の態勢できてくださり、子ども達にも優しく声をかけてくださった先生方。

緊急事態宣言が再発令され、”新生活様式”のもとで自粛しながらの生活。今までの当たり前がどれだけありがたかったことなのかを考えさせられるとともに、こうして健康維持のために日々医療に携わってくださっている方々に感謝してもしきれない。。と思った瞬間でもありました。

早乙女歯科医院の先生方、今日は本当にありがとうございました。

 

 

menu
top