Diary

保育日誌

2020.11.16

りんご GO!GO!

リンゴ狩りに行ってきたよー♪

いやぁ~ テンションの高いこと高いこと(笑)陸橋の下り道は、ジェットコースターなの!?っていうくらいの絶叫が始まり・・・止まらぬおしゃべりに手遊び・・・まだまだ続く道のりが心配な小倉橋。

でも、それだけ楽しみにしてくれてたってことだよね~先生達も楽しみーーー♪

 

今年もお世話になったのは、渡辺りんご園さん。

 

車を降りるとおじちゃんがお出迎えしてくれ、「おはよう!」と元気にお出迎えしてくれ、歓迎ムード!

なのにみんなは「・・・・・・」

ぇええええええっ!?

借りてきた猫になっちゃうのーーー!? (笑)

みんな降りてきて手を繋いで直売所の方へ行きながら、コソコソと「元気におはよう言おうね~」なんて言いながらドキドキの私たち。

ドキドキ隠すように「おはようございます!」というと、声小さいけれど、みんなも続いてくれて(´▽`) ホッ

大きな声で言ってくれたちーちゃんありがとう。

挨拶すると、”ふじ”っていう名前のりんごを採ることを教えてもらいました。

みんなはというと・・・・キョトン。

えっ!?りんごじゃないの!?ふじって何!?と頭の上には❔がいっぱい(笑)

りんごにも色んな種類があった色んな名前があるんだよ~なんて話をしたけどやっぱり キョトン(笑)

借りてきた猫モードはまだ解除されません。車でのテンションはどこへやら・・・

 

さっ!気を取り直してリンゴ狩りにしゅっぱーつ!

赤くて大きな木をみんなで探して、お気に入りのを2つ決めて自分でもぎってきました!

りんごを採るときの合言葉は「コロン」【りんごを両手で包んで上に「コロン」と持ち上げる】

赤いりんごはどこかなぁ~

大きいりんごはどこかなぁ~とキョロキョロ。

「おっきいね~」

「ちっちゃーい!」 と宝物を探しているよう。

         

りんご園の方が教えてくれたりんごの採り方を上手にマネっこしていたものの、りんごを手にするとドキドキとワクワクがこっちにまで伝わる位の表情で、リンゴを包みもがくみんな。さっきまで上手にマネしていたのはどこへやら・・慌てふためくすがたもありましたが、リンゴゲットー!

そして今日は”2つ”もお約束の合言葉。2つ採れたね~と自分の袋に大切に入れみんな満足そうでした。自分でとったリンゴは格別だろうな~♪

集合写真採ったけど・・・改めて採るよ~ってなると、緊張しちゃうよね(笑)

 

menu
top