Diary

保育日誌

2021.07.13

やーーーーっと出会えたね✨✨

日々、園庭で虫探しに勤しむ子ども達。

トコトコ歩けばピョンピョンはねて出てきてくれるオタマジャクシからアマガエルにトウキョウダルマガエルになったばかりの赤ちゃんカエルはもちろんのこと、ショウリョウバッタもお馴染みの虫さん達。落ち葉の山の中にいるミミズさんに、石の下に隠れてるダンゴ虫さん。

お馴染みの虫さんに生き物さん達、いつも遊んでくれてありがとう✨

季節ごとに出会える色々な生き物さん達には本当に感謝の日々なんですが・・・

今日、出会った虫さんたちを少しご紹介!

石の下にいたんです!!脱皮直後のダンゴムシ!!

なんと脱皮した皮がすぐそばにーーーーーー!!!

レアです。レア。興奮よね、先生が。

落ち葉の下にはこちらの方々。

見たことない生き物が2匹。これは、図鑑で調べてみよう!

落ち葉の山の中を見るのに棒は必須!みんな片手には短い棒。板についてます!

そして・・・

おぉっ✨✨小さな小さな栗の木に、小さな小さなイガグリちゃん💗かわいーーー💗

ほかにもこちらのお二人。

そして・・・

なんと!

なんと!

なんとーーーー!

今年園庭で初めて出会いました、こちらの方!

虫取り網がなかったから、木の枝と短い手を伸ばして・・・Getです✨✨

いやぁ~みんなに見せられてよかった!!触れる子はいませんでしたが(笑)

虫カゴも先に保育園に出発しちゃったため、今日はここでバイバイ。

見えますかね・・・ココにもう一匹いるんです!ここに!!しかも大物!!

カナブンにメスのクワガタ、そして大物のクワガタさん・・

虫取り網に虫カゴを標準装備して明日からのお散歩に挑みたいと思います!(”◇”)ゞ!!

 

menu
top