Diary

保育日誌

2022.12.27

みんな、大きくなったね!

今年も残すところあと5日となってしまいました。

あと5日で令和4年が終わってしまうなんて信じられません(笑)

クリスマスに始まる年末年始は、子どもたちは【嬉しい】がいっぱいかもしれませんが、パパやママ、おじいちゃ

んやおばあちゃんにとってはお財布の中身が寂しくなってしまう時期ですよね💧  あれっ?おかしいな?いくら入っていたはずなのに・・・  なーんて事ばかりで笑笑  お財布のひもが緩みすぎないようにお気を付け下さいねー!

さてさて、とちメリさんの元気な元気な子ども達。。

みんなみ―んな、大きくなりました!

ねんねの時間が多かったちびーずたちも、歩くようになりハイハイするようになり、ちびーず達で一緒に遊ぶようにもなりました。そして顔を見合わせて笑っていたり、おもちゃの取りっこをしてみたり、自分より小さい相手を見つけて倒しに行ったり・・・笑。まだまだこんなに小さいちびーず達だけど、勝てる相手をちゃーんと分かっているんですよね笑笑。もちろん大きい相手に向かっていく時もあります。でも、しっかりそこは大きい子たちが手を抜いてくれて、、、  そんな集団生活の中から強さだけではなく優しさや思いやりも育っていくんだなぁと感じております(笑)

 

4月は自分が歩くので精一杯だったマッシュさんも、最近はラデッシュさんを連れて上手に歩いてくれるようになりました。

途中、転んでしまうと大丈夫?と声を掛けてくれたり、抜けてしまった靴を履かせてくれたり、鼻水を拭いてくれたり、、、まだまだ2歳3歳の小さな小さな子ども達だけど、ちゃーんと心も体も育っているんだなぁとつくづく感じてしまいます。

まだまだ小さいから何を言ってもわからない・・・なーんて思いがちかもしれませんが、ちゃーんと分かってます。小さくても一人の人間としてしっかり向き合い関わっていきたいですね。

4月。ミルクを飲んでいたり、午前中もねんねしないと持たなかったり、カートで移動したりとまだまだ赤ちゃん要素が多かったラデッシュさん。

今や・・・

パワーがありすぎて💦

学校だったら学級崩壊なんていわれてしまうかもしないくらい(笑) お友だちって楽しいね!みんな一緒って楽しいね!を満喫しています。みんなのパワーに押されすぎてゲッソリしてしまいそうです笑笑

笑って泣いて怒って・・・しているうちに今年も終わり。このみんなで過ごせる時間も残り3か月。

笑って泣いて怒って、楽しいがいっぱいの3か月を過ごそうね。

今年一年お世話になりました。無事に一年を過ごせましたのも保護者の皆様のご理解とご協力があってこそと職員一同思っております。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

menu
top