Diary

保育日誌

2020.06.17

お散歩隊 出動ーーー!!!

昨日・一昨日のいや~な暑さはどこへやら・・・カラッとすがすがしいお天気の中、今、みんなが大好きな蛙とニュルニュル蛇、おたまじゃくしを探しにいってきました!

前に一度ニュルニュル蛇に出会ってから、何気にヒーローとなっている蛇さん。舌をペロペロと出し入れする口まねと両手を合わせむにゅむにゅ動かす動作がとてもかわいい子ども達です。

お散歩に行くとなると、大喜びの子ども達。お散歩準備も早い早い!あっという間にお散歩にしゅっぱーつ!!テクテク歩いていくと、ザリガニ発見!

両手でピースをつくり・・・シャキーン!!

 

とみんなもザリガニに変身♪みんなでまねっこ♪とっても上手です。そして、いつもの蛙とオタマジャクシがいる田んぼへ・・・

今日も・・・いましたーーーーー!!

ちょっぴり太めのオタマジャクシをとってあげると皆でツンツン♪カエルは苦手でもオタマジャクシは大丈夫?みたいでたちまち元気だったオタマジャクシはゲッソリ・・・・気づけばお口から何か違うものがぁぁぁぁ!!!!

これは大変!!と田んぼへ。。。  そうとは知らない子どもたちは”またね~”と両手でバイバイしてました。。

そしてお散歩隊はさらに前進!!   カエルGet!!!

へっちゃらなじょうくん・えまりん・あいちゃん♪見るだけで大泣きのあんちゃん。あんちゃんの表情と声と逃げっぷりに私たちの方がびっくり!! ちょっと笑えてしまうけど、彼女は必死!!!そしてあまり表情もかえず、皆の動向をながめているくーちゃん・いーちゃん・あむちゃん・しょうちゃん。さわりたい衝動にかわれているかいちゃん。両手をカエルの横におき指先をモニョモニョモニョ~ でも、やっぱりこわい!でもでもさわりたいの気持ちがよーくわかります。そして、そこへひょこっと現れたたくちゃんが ツン! するとモニョモニョ格闘は消えたようにツン!皆の様子をみながら真似をするにじくん。まねっこだけで触ったつもり満々みたいで笑えます♪ぴーちゃんはお花摘みに夢中!用水路をみるとはっぱを入れたい衝動にかられる日々。ちーちゃんは一歩はなれてカエルをジーーーーー。逃げたカエルを見つけるのとっても上手んだよね~

 

そうまくん・わくちゃん・とらちゃん・さくらちゃんはお部屋でのんびり。カエル探しの探検隊にまた一緒にいこうね♪

 

一日一日、着々と成長している子ども達。子ども達のやりとりも楽しいし、子ども達のコロコロ変わる表情も楽しい♪みているだけでHAPPYです♪また子ども達の様子をアップするので、楽しみにしていてくださいねーーー♪

menu
top